整体を日常に。大分市の筋膜整体師の日記

よかったと感じたこと、ものを綴っています

あく抜きされた冷凍ほうれん草は楽ちんでヘルシー料理に使い勝手◎

こんにちは、永遠にダイエッターのキラケンです。

今回ご紹介するのは、Aコープの冷凍ホウレンソウと卵を使ったダイエッターにおすすめのレシピ紹介です。

f:id:yuziro7:20210420100451j:plain

と言っても、紹介するほどのものでもなくほうれん草を痛めつけて、卵とあえるだけですね。簡単簡単。

ところで簡単簡単と漢字を入力してみていると簡単っていう意味がなんだか分からなくなってくる錯覚のような変な感じになるんです。

この不思議な感覚を同じく経験したことのあるという人いませんかね?

すみません無駄話でした。

「ほうれん草 卵」で検索したらレシピの紹介なんていっぱい出てくるので、良さそうなこと書いてる記事を参考にしてくださいね。

今日お伝えしたかったのは冷凍野菜はかなり便利だったということです。

 

ところでほうれん草と言えば何を思い浮かびますか?

ぼくはポパイ世代なので(44歳)ポパイを思い浮かべます。

当時はほうれん草を食べるとポパイになれると信じていたものです。

最近のポパイを知らない子供も多いのかな。

まあ、アニメだし実際にほうれん草だけを味もつけずにがぶがぶ食べても美味しくありませんよね。

それにあく抜きをしなくてはいけません。

なぜかというと、ほうれん草にはシュウ酸という成分が含まれているからです。

シュウ酸を取り過ぎると、結石の原因になることもあります。

ぼくは30代のころ、尿路結石にかかりました。

ある日眠っているいるときにとんでもない腹痛で目が覚めました。

文字通り転げまわり、七転八倒し、目の前が真っ暗になりました。

救急車に運ばれる自分は恥ずかしいという自我がまだあったので、タクシーを呼んで近所の病院に行きました。

なぜか到着したとたん痛みが嘘のように引いたので、その時は困惑しましたが、何度か発作を繰り返し、石がおしっこに出てくると治るということでした。

実際その通りになったのですが、しばらく痛みを繰り返すというディアボロのような状態になり(死にはせんけど)もう二度とごめんだと思いました。

 

そんなわけで、Aコープの冷凍ホウレンソウはあく抜き済み凍ったまま調理できるので重宝しています。

凍ったままのほうれん草はさっと軽くゆでる。(炒めても良い)

溶き卵をさっといためて取り出す。

水切りしたほうれん草と卵を器に盛り、ごま油と塩で和えるナムルっぽく仕上げます。

ごまを加えたり、にんにくチューブをちびっと入れるのもいいですね^^

 

出来上がりまで5分もかかりませんでした。

おつまみとしてもいいですよ。

糖質も気にならないし。

かつお節をかけると少し見栄えが良くなりました^^

f:id:yuziro7:20210420100749j:plain