整体を日常に。大分市の筋膜整体師の日記

よかったと感じたこと、ものを綴っています

ダイエット食に最適!5分でできるトマトと卵を使ったレシピ

我が家には高確率でトマトと卵が冷蔵庫にてスタンバっています。使い勝手が良いですよね、トマトと卵。最近ではコンビニでもトマトが売られています(ミニトマトも)しかも近所のコンビニでは半額になっていることが多い。これはありがたい。

先日トマトを使ったレシピを紹介したけど、オーブンで20分焼くので時間がかかった。朝は時間がないのでもっと早くできないかなと考案し作ったのが下のレシピだ。5分でできた。

f:id:yuziro7:20210510074410j:plain

トマトと卵炒め

オリーブイルをフライパンになじませる

5ミリ程度にスライスしたトマト(一個)をフライパンに並べる

トマトめがけて塩コショウを少々ふる

溶いておいた卵(三個)をトマトの上に回しかける

お好みでチーズをのせたり、マヨネーズをかけたり、納豆をかける

蓋をして3分ほどほっとく(お好みで調整)

出来上がり。

五分程度でできてしまいます。

娘に毒見させてみたけど全然美味しいと言ってくれたのでリピ決定です。

ただ丸く出来上がったトマトと卵炒めを四角いしかも小さめの器に盛ってしまったのは失敗でした。窮屈そうになっています。

翌日調子にのったぼくはまた作ったのでした。

f:id:yuziro7:20210510082544j:plain

今度はカニカマなど載せてみました

 

褒められるとまた作りたくなりますよね。

母親もそうだったな。たまに気まぐれで料理を誉めたら(その時は健康によさげな薬膳料理だった)三日間続けて出たことがある。

おばあちゃんなどは小さいころに作ってくれた饅頭を美味しいと言ったら、地球上の猿と犬とキジを従えるくらい作って毎年帰ってくるのを待ち構えるようになりました。ばあちゃんの生きがいになってよかった。

 

ちょっと強引ですが小麦粉生地を使わないピザのようにも見え、ダイエットの朝のメニューとしても最適なのではないでしょうか。おすすめです。

 

ダイエット10日目 72.8キロ

ダイエット開始時の体重が74.8キロなのでちょうど-2キロとなりました。

まあまあ順調かな。

最初からやる気全開だと徐々にモチベは落ちていくだけなので尻上がりにやる気出でるように持っていくのが理想かな。

f:id:yuziro7:20210510085137j:plain