整体を日常に。大分市の筋膜整体師の日記

よかったと感じたこと、ものを綴っています

健康診断を機にダイエットしようと決意する

健康診断に行く予定。

コロナのおかげで予約制である。

スムーズに進むならそれもいいかなと。

10時30分に到着、受付、そのまま着替えてまずは血圧測定。

毎年引っかかる血圧測定。

ここが最大の難関であり今回もドキドキする。

ドキドキすればさらに血圧は上がりそうだ。

 

何事もなければ奥様とランチの予定だがどうなることやら。

 

最初の難関血圧測定開始。

1回目収縮期血圧が170超えた!!

深呼吸して2回目は155、さらに深呼吸、なんとなく首をぐるぐる回してみる。

3回目153。

ちなみに拡張期血圧いづれも90台だった。

今回も血圧測定で引っ掛かかる。

いいかげん正常な血圧にしないとまずいなとおもいつつずるずる。

今年も高めなら病院に行くことを奥様と約束していたので観念する。

 

ところで赤ちゃんも20代の女子も80代の方もみんな高血圧の基準が一緒っておかしくないかなって思ったりしませんか?

ぼくだけかな。。

 

血圧をあげる原因は様々だが、よくある原因に肥満がある。

実際にぼくのお腹はリンゴ型。

リンゴ型の体型は内臓脂肪が多いと言われている。

168㎝72キロ。

 

ダイエット、開始。

の前に、奥さまとランチの約束をしているので今後のことも相談してみようと思う(奥さまは看護師)

 

目的のお店に到着(移動中お叱りをいっぱい受ける)

自分ご褒美に(奥さまが)よく行くお気に入りのお店。

ちなみにぼくが一人でランチするとしたらラーメン屋巡りか鳴門うどん(大分のソウルフード)である。

 

到着。大分インターから5分くらいかな、庄の原にあるボンヌジョルネ。

ランチのみ(2023年3月現在)

なんといっても色とりどりの美しい野菜たちが魅力なんだな。

ビジュアルって大事ですね。

これだけじゃない。

きのこたっぷり具沢山のスープもついてるし

ドリンクも付いてる(ぼくは今回はハーブティーにした)

そんで1500円。

コスパ良すぎー

予約できてラッキーでした。

いつまでも美味しいものが食べられるように明日からダイエットがんばる。